
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

当ブログの記事の画像について

今回はちょっとした雑談です。

記事に載せている画像なのですが、PS3のMinecraftだとスクリーンショットが撮れないんですよね・・・。

実はあの画像、セーブデータの画像なんです。

どういうことかといいますと、PS3のMinecraftはセーブデータにセーブした時点のゲーム画像も保存されます。

それを抜き出して記事に載せています。

なので記事に載せたいと思ったら、

載せたい所でセーブ→Minecraft終了(しないとデータのやり取りが出来ない)→セーブデータコピー(私は昔使用していたスマホにコピーしています)→続けるなら再度Minecraft起動→載せたい所でセーブ・・・を繰り返しています。

ある程度溜まったらパソコンにスマホを接続して画像を取り込んで、記事に載せています。

これ結構時間かかるんですよ・・・。

本当はもっと画像の枚数を増やしたいとは思っていますが・・・。

あと、セーブできる所の画像しか取り込めないので、チェストの中とか死んだところの画像が載せられてないんですよね。

もう少し環境が整えば、キャプチャーボードなどの導入も考えています。


テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/29 (Thu) 15:00 |雑談 |トラックバック(0) |コメント(0)

今週の更新について

先週末からなんとなく体調が悪かったのですが、本日インフルエンザと診断されました。

なので今週の更新は無しにして、来週からまたブログの更新をしたいと思います。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/11/21 (Mon) 15:00 |雑談 |トラックバック(0) |コメント(0)

はじめまして

今日からMinecraftのブログを始めました。

名前はTesire(テザイア)と言います。



Minecraft、面白いですよね。プレイしているといつも時間が過ぎ去っています。

PC版もプレイしたことはありますが、このブログはPS3版でのプレイ内容を記事にしていきます。



その理由としましては、ひとつ目が諸事情によりPC版がプレイしにくい環境になったこと。ふたつ目がPC版のようにほぼ無尽蔵に世界が拡張されると、『こんな建築したい!でもここの洞窟も探検したい!いややっぱり新しいバイオームを探したい!』と把握できないほど様々なことに同時に手をつけてしまい、収集がつかなくなると考えたためです(これは自分の性格の問題ですが)。



PS3版の世界はたしかに狭いです。特定のバイオームが無いことはしょっちゅうあります。そしてそのために特定の素材が手に入らなくなることはかなりのデメリットです。

ですがそこをある程度妥協できるのならば、狭い世界→できることに限りがある→やれることを絞れる、というある種のメリットと考えることもできます。

そして自分は狭い世界をメリットと捉えることが出来たのが、大きな決め手でした。



前置きが長くなってしまいましたが、上記の理由からPS3版を選択することとなりました。

ブログ開設にあたり、初期状態からゲームを始めます(ちなみにver1.36です)。

建築や探検がメインになると思いますが、建築に関してはなるべく生成された元の地形を活かすようなものにしていきたいです。

なので大幅な整地を行ったり、突拍子もない建物(高さ上限ギリギリの塔など)を作成するつもりは現時点ではありません。

更新頻度は1週間のうち平日に2〜3回、土日に1〜2回を目標にしたいと思います。


それでは、次回から新たな世界をゆっくりと旅していきます。

これからよろしくお願いします!

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/10/28 (Fri) 15:00 |雑談 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

Tesire

Author:Tesire
マイクラ歴は1年ほどです。
まだまだ初心者の域を出ませんが、楽しんでプレイしていきます。

アクセスカウンター

ランキング参加中

応援よろしくお願いします





にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

新着RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

Minecraftは各機種でアイテム名が異なります。記事ではPS3版に準じた表記としています。

