
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

集落を作る(2) 〜倉庫建築&羊を飼う〜

前回に引き続き、集落を作っていきます。

まずはこの集落の近くで取れた素材を収納できる倉庫を作りたいと思います。



3-2


場所は1軒目の家の近くです。

素材は家と同じ樫とトウヒです。

サイズは家より一回り小さめです。



3-3


中にはラージチェストを3つ置いています。

窓にはガラス板は使用せず、柵を用いて風通しが良さそうな感じにしました。



3-4


入口の近くには農作業系の道具を立て掛けているように見せたかったので、額縁に入れてみました。



3-1


羊を飼う、とタイトルには書いたのですが、とりあえず数を増やしておきたいだけなので、柵で囲っただけの簡易的なスペースを作りました。

理由もなく赤色に染めています。

また、数を増やすには小麦も必要なので、これまた水がある場所の近くに簡易的な畑を作りました。


テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/10/31 (Mon) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

集落を作る(1) 〜家1軒目&2軒目〜

今回は、前回見つけた場所を開発していきたいと思います。

イメージとしては小さな集落、といった感じでしょうか。

まずは家を2軒、建築していきます。



2−1


1軒目の家です。

素材は樫とトウヒを使用しています。

柱に原木、壁に板、屋根に階段を用いたシンプルなものです。



2−2


家の中です。

ベッド、チェスト、作業台、かまどを置いたこちらもシンプルなものです。

もう少し飾り付けたいのですが、素材に余裕が無いので、後日行いたいと思います。


2−3


2軒目の家ですが、1軒目と大きさも素材も同じです(違うのは窓の形くらい)。



2−4


家の中です。

こちらも1軒目と配置を変えただけ・・・。

・・・建築センスを磨かねば。



2-5


2軒の位置はこのようになっています。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/10/30 (Sun) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

新世界に降り立つ&地図埋め

前回の記事に書いたとおり、早速旅に出る新たな世界を作りたいと思います。



世界生成のシードには自分に縁のある数字とアルファベットを入力してみました(全て数字に変換されます)。

ゲームモードはサバイバル、難易度はノーマルです。

テクスチャは初期のままですが、スキンはプロフィール画像のとおりギリシャ神話マッシュアップパックのPerseusにしています。

では、ゲームスタートです!



1−1


無事降り立ちました。

まずは自分の位置を知るべく、地図を見ます(PS3版では最初から地図を持っています)。



1−2


ふむ、どうやらここは世界の中心から見ると南西の位置ですね。

とりあえず地図の角を埋めるべく、左下、すなわち西に進んで行きたいと思います。



1−3


少し進んでから周りを見渡すと、遠方にジャングルの木を発見。

実は今までのマイクラ生活で猫を飼ったことが無いので、今回はチャレンジしたいですね。



1-9


更に進むと樫と樺が多数生い茂っている場所に到着。

ここに来れば、しばらく木材不足の心配は無さそうです。



1−4


更に進むと、開けた土地と山が顔を見せました。

個人的には本日のベストエリア。



1−5


山から開けた土地を見下ろしてみます。なかなかいいじゃないですか。



1-6


ちなみに位置はこの辺り。



まだ進みます。


1-7


山を超えたところでの位置はこの辺り(まだ地図の左下の角まで埋まっていないので、後で埋めておきます)。



1-8


開けた土地まで戻ってきました。

この場所がかなり気に入りましたので、まずはここを中心に開発していきたいと思います。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/10/29 (Sat) 15:00 |地図埋め |トラックバック(0) |コメント(0)

はじめまして

今日からMinecraftのブログを始めました。

名前はTesire(テザイア)と言います。



Minecraft、面白いですよね。プレイしているといつも時間が過ぎ去っています。

PC版もプレイしたことはありますが、このブログはPS3版でのプレイ内容を記事にしていきます。



その理由としましては、ひとつ目が諸事情によりPC版がプレイしにくい環境になったこと。ふたつ目がPC版のようにほぼ無尽蔵に世界が拡張されると、『こんな建築したい!でもここの洞窟も探検したい!いややっぱり新しいバイオームを探したい!』と把握できないほど様々なことに同時に手をつけてしまい、収集がつかなくなると考えたためです(これは自分の性格の問題ですが)。



PS3版の世界はたしかに狭いです。特定のバイオームが無いことはしょっちゅうあります。そしてそのために特定の素材が手に入らなくなることはかなりのデメリットです。

ですがそこをある程度妥協できるのならば、狭い世界→できることに限りがある→やれることを絞れる、というある種のメリットと考えることもできます。

そして自分は狭い世界をメリットと捉えることが出来たのが、大きな決め手でした。



前置きが長くなってしまいましたが、上記の理由からPS3版を選択することとなりました。

ブログ開設にあたり、初期状態からゲームを始めます(ちなみにver1.36です)。

建築や探検がメインになると思いますが、建築に関してはなるべく生成された元の地形を活かすようなものにしていきたいです。

なので大幅な整地を行ったり、突拍子もない建物(高さ上限ギリギリの塔など)を作成するつもりは現時点ではありません。

更新頻度は1週間のうち平日に2〜3回、土日に1〜2回を目標にしたいと思います。


それでは、次回から新たな世界をゆっくりと旅していきます。

これからよろしくお願いします!

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/10/28 (Fri) 15:00 |雑談 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

Tesire

Author:Tesire
マイクラ歴は1年ほどです。
まだまだ初心者の域を出ませんが、楽しんでプレイしていきます。

アクセスカウンター

ランキング参加中

応援よろしくお願いします





にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

新着RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

Minecraftは各機種でアイテム名が異なります。記事ではPS3版に準じた表記としています。

