
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

ネザーゲート塔を作る(2)

ネザーゲート塔の続きです。



ネザーゲート塔(5)


ネザーゲートの周りをどんどん囲んでいきます。



ネザーゲート塔(6)


何階層か作成していくつもりなのですが、ちょっとやりたいことがあるのでネザーゲートがあるフロアは土ブロックで埋めています。



ネザーゲート塔(7)


最下層は石レンガのハーフブロックで埋めていきます。


テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/31 (Sat) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

当ブログの記事の画像について

今回はちょっとした雑談です。

記事に載せている画像なのですが、PS3のMinecraftだとスクリーンショットが撮れないんですよね・・・。

実はあの画像、セーブデータの画像なんです。

どういうことかといいますと、PS3のMinecraftはセーブデータにセーブした時点のゲーム画像も保存されます。

それを抜き出して記事に載せています。

なので記事に載せたいと思ったら、

載せたい所でセーブ→Minecraft終了(しないとデータのやり取りが出来ない)→セーブデータコピー(私は昔使用していたスマホにコピーしています)→続けるなら再度Minecraft起動→載せたい所でセーブ・・・を繰り返しています。

ある程度溜まったらパソコンにスマホを接続して画像を取り込んで、記事に載せています。

これ結構時間かかるんですよ・・・。

本当はもっと画像の枚数を増やしたいとは思っていますが・・・。

あと、セーブできる所の画像しか取り込めないので、チェストの中とか死んだところの画像が載せられてないんですよね。

もう少し環境が整えば、キャプチャーボードなどの導入も考えています。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/29 (Thu) 15:00 |雑談 |トラックバック(0) |コメント(0)

ネザーゲート塔を作る(1)

暗黒界にも生成されたネザーゲート。

破壊されないようにただ丸石で囲っただけでは面白く無いので、ゲートを中心とした塔を作成していきます。



ネザーゲート塔(1)


ゲートを中心に円形に石レンガを積んでいきます。



ネザーゲート塔(2)


真下が溶岩になっている箇所もあるので、



ネザーゲート塔(3)


ピストンで押し込みます。



ネザーゲート塔(4)


今回はこの辺りで終わりにします。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/27 (Tue) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

暗黒界へ行く(1)

前回作成したネザーゲートを使い、暗黒界へやって来ました。



暗黒界(1)


今回のゲートは絶壁のあたりに繋がりました。



暗黒界(2)


持ち込んだ丸石を用いてゲートを囲みました。

これでガストからの攻撃にも耐えられるでしょう。



暗黒界(3)


暗黒石と暗黒石英を集めていると、マグマブロックが見つかりました。

こちらもとりあえず回収していきます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/25 (Sun) 15:00 |探検 |トラックバック(0) |コメント(0)

ネザーゲート遺跡を作る(1)

黒曜石を手に入れたので、ネザーゲートが作成できるようなりました。

その辺に作成してもいいのですが、せっかくなのでネザーゲートの開発もしていきたいと思います。

開発といっても、古い時代からある遺跡風に飾り付けしていきたいと考えています。

なんだか遺跡ばかり作成している気もしますが・・・。



ネザーゲート遺跡(1)


前回マーキングしていた場所を掘っていきます。



ネザーゲート遺跡(2)


中央に黒曜石を配置しました。



ネザーゲート遺跡(3)


着火!

開発は後日にして、次回は暗黒界に行きたいと思います。

(*以前ネザーと書いたのですが、PS3版だと暗黒界という名称もあるみたいなので今回から暗黒界と表記します)

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/24 (Sat) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

洞窟を探検する(4)

昨日「ホリデーアップデート」が配信されましたね。

PS3版にも「エリトラ」や「エンドシティ」などの要素が追加されたそうです。

いつになったらエンドシティに行くことができるのか・・・。

と、前置きはこの辺りにして洞窟を探検していきます。

探検と行っても前回ダイヤを見つけることが出来ましたので、ネザーゲート用の黒曜石やスルーしてきた鉄鉱石、石炭などを採掘していきます。

ちなみに前回のダイヤは、あの場所に5個固まっていました。

ピッケル用とエンチャントテーブル用に5個欲しいと思っていたので、これまたラッキーでした。



洞窟(9)


早速黒曜石を採掘していきます。

とりあえず20個ほど集めましたが、やはり採掘に時間がかかりますね。



洞窟(10)


エンチャントのため、石炭もどんどん採掘してレベルを上げていきます。

なんとか30まで上げることが出来ました。


???


レベルも上がったので、外に出てきました。

最後に、次回以降ネザーゲート関連で開発していく場所をマーキングしておきます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/22 (Thu) 15:00 |探検 |トラックバック(0) |コメント(0)

廃坑を探検する(2)

あわよくばダイヤを見つけたいと思いつつ、廃坑の探検を続けます。



廃坑(6)

前回の廃坑探検の最後にケイブスパイダーのスポーンブロックを見つけましたが、その近くに別のケイブスパイダーのスポーンブロックがありました。



廃坑(7)


また、3箇所目のモンスターハウスも見つけました。

ちなみに1箇所目と2箇所目はスケルトンのスポーンブロック、ここ3箇所目はゾンビのスポーンブロックでした。



廃坑(8)


そして、ついにこの時がやって来ました。

ダイヤを発見しました!

石炭を採掘していたらたまたま発見したので、運が良かったです。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/20 (Tue) 15:00 |探検 |トラックバック(0) |コメント(0)

廃坑を探検する(1)

ダイヤが一向に見つからないので、気分転換に廃坑を探検したいと思います。



廃坑(1)


あまり深いところまでは行かず、軽く探検していきます。



廃坑(2)


金鉱石がありました。



廃坑(3)


クモの巣も装飾に使いたかったので、どんどん入手していきます。



廃坑(4)


エメラルドがありました。

・・・ダイヤをください。



廃坑(5)


ケイブスパイダーのスポーンブロックがありました。

制圧したところで、今回はここまでにしたいと思います。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/19 (Mon) 15:00 |探検 |トラックバック(0) |コメント(0)

洞窟を探検する(3)

ダイヤを手に入れるべく、探索を続けます。



洞窟探索(5)


前回見つけたモンスターハウスの近くを下に掘っていくと、なんと廃坑がありました。

探索したかったのですが、目的はダイヤなので今回はスルーします。



洞窟探索(6)


ラピスラズリが見つかりました。

・・・ダイヤをください。



洞窟探索(7)


しばらく探索しましたが、一向にダイヤは見つかりません。

しかし・・・



洞窟探索(8)


前回とは別のモンスターハウスを発見しました。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/17 (Sat) 15:00 |探検 |トラックバック(0) |コメント(0)

洞窟を探検する(2)

ネザーに行くためには、ネザーゲートが必要です。

ネザーゲート作成には、黒曜石が必要です。

黒曜石を手に入れるには、ダイヤのピッケルが必要です(一応溶岩と水があれば黒曜石は作成できますが・・・)。

と、いうことでダイヤを探しに行きたいと思います。



洞窟探索(1)

以前も探索した洞窟に行きます。

鉄のフル装備で向かいます。



洞窟探索(2)


あまり地形は変えたくなかったのですが、ここは広くない洞窟で深い場所まで行けそうにありませんでした。

そのため、どこか深い場所に繋がるように祈りつつ、ある程度一直線に掘り進めました。

この変えた地形は今後なにかを作成するときに活かしていければと思います。



洞窟探索(3)


しばらく掘ると深いところへ行けそうな場所に繋がりました。



洞窟探索(4)


進んでいくと初モンスターハウスを見つけました。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2016/12/16 (Fri) 15:00 |探検 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

Tesire

Author:Tesire
マイクラ歴は1年ほどです。
まだまだ初心者の域を出ませんが、楽しんでプレイしていきます。

アクセスカウンター

ランキング参加中

応援よろしくお願いします





にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

新着RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

Minecraftは各機種でアイテム名が異なります。記事ではPS3版に準じた表記としています。

