
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

工業地区を作る(3)

工業地区の続きです。

次は食糧不足を解消するため、『自動焼き鳥製造機』を作成します。



工業地区(7)


色々調べて、今のところ用意できるホッパーの数から作れそうな製造機を自分なりに作成しました。



工業地区(8)


ヒナが成長してニワトリになると溶岩で焼かれて焼き鳥になる・・・はずだったのですが、どうもうまくいきません。

どうも分配装置の前に設置したブロックで成長した時に圧死しているような感じなので、改良しないといけないかもしれません。



工業地区(9)


最後に、工業地区に来た初回にマーキングした場所は徐々に掘り進めています。

若干位置がズレていたので、マーキングし直してあります(暗黒石のところです)。

ちなみに16×32ブロックの2チャンク分を岩盤まで掘るつもりです。


テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/31 (Tue) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

暗黒界へ行く(2)

前回掘っていた場所は、工業地区のネザーゲート遺跡にするつもりでした。



ネザーゲート遺跡(4)


早速ゲートを作成し、暗黒界へ向かいます。



暗黒界(4)


暗黒界側に生成されたゲートは岩盤にかなり近かったです。

そのため、ゲートの特性(一定の距離内にゲートを複数作ると混線する現象)を利用し、別のもう少し開けた場所にゲートを作りなおしました。



暗黒界(5)


周りを丸石で囲んでおきました。

この位置でもまだ岩盤に近いので、後日再度移動させるつもりです。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/29 (Sun) 15:00 |探検 |トラックバック(0) |コメント(0)

工業地区を作る(2)

工業地区の続きです。

まずは自動丸石製造機を作成します。



工業地区(5)


このような回路を組み、とりあえず2列作成しました。



工業地区(6)


作成したい施設があるので、前回マーキングした場所とは違う所ですが少し掘りました。

もう少し掘り進めます。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/25 (Wed) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

工業地区を作る(1)

丸石不足を解消したい。

そう思い色々調べた所、いいものがありました。

『自動丸石製造機』です。

いずれ、自動で稼働する設備は作成していくつもりでした。

しかし、このような特殊な設備はどこか1箇所に固めて作成したいと考えていました。


工業地区(1)


そこで、今いるここの島を『工業地区』として開発し、自動化する設備はここにまとめていきたいと思います。



工業地区(2)


まずは木を伐採していきます。



工業地区(3)


このようになりました。



工業地区(4)


今のところ考えている、丸石製造機以外の施設を作成する予定の場所をマーキングしておきました。



テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/22 (Sun) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

ネザーゲート塔を作る(7)

ネザーゲート塔の続きです。

が、



ネザーゲート塔(24)


!!??

最下層に降りたところ、ウィザースケルトンがいました。

ものすごく驚きましたが、なんとか対処しました。



ネザーゲート塔(25)


今は外壁や階層を作成しています。

しかし、圧倒的に丸石が足りないせいで作業が全然進みません。

無くなるたびに採掘に行っていますが、地形はあまり変えたくないし、効率は悪いし・・・。

なにか対策を考えないといけないかもしれません。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/20 (Fri) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

ネザーゲート塔を作る(6)

まずは何も言わず、こちらの画像をご覧ください。



ネザーゲート塔(22)


修正した塔を遠目から確認したのですが・・・

細すぎだろ!

思った以上に貧相な塔になっていました。

また、内装も修正していたのですが、特にネザーゲートと螺旋階段の位置が近くなってしまい、非常に窮屈です。

修正する前に計算して取りかかればよかったのですが、怠ってしまいました。

その結果が、あの貧相な塔です。

もうこうなってしまっては、やることは1つです。

あの塔を再度作り直します。

最初にあの塔はネザーゲート(大きさ3×2)を中心とするべく直径20ブロックで作成していました。

大きいかなと思っていましたが、小さいよりは全然いいです。



ネザーゲート塔(23)


現在のネザーゲート(大きさ3×3)を中心にするために直径21ブロックで行きたいと思います。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/18 (Wed) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

ネザーゲート塔を作る(5)

ネザーゲート塔を作っていきます。

が、その前に・・・



ネザーゲート塔(19)


ご覧ください。

ネザーゲートの形が変わっています。

もちろん勝手に変わったわけではなく、私が変えたのですが・・・。

元の世界に作成したネザーゲートは3×3でしたが、暗黒界に作成されたネザーゲートは3×2でした。

大きさが揃ってなかったのが気持ち悪かったのですが、こういう仕様なんだと勝手に思い込んでいました。

ところが試しに暗黒界側のネザーゲートを3×3に修正したところ、全く問題ありませんでした。

これで両方の世界のゲートの大きさが揃って万々歳!

・・・とはならず、大きさが変わった事で作成していたネザーゲート塔はネザーゲートを中心としていた(というより3×2のネザーゲートの大きさから、中心になるように塔の大きさを決めていました)のですが、再び中心にするために塔そのものを修正する必要が出てきました。

ここまで作成して来ましたが、このネザーゲート塔を作り直します。



ネザーゲート塔(20)


また、前回遠目から見た時に大きすぎる感じがしたので、画像のネザーゲートの左右に配置した石レンガまでを直径として、ふた回りほど小さく修正していきたいと思います。



ネザーゲート塔(21)


樫の木も伐採してしまったので、再度植えています。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/14 (Sat) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

暗黒界を探検する(1)

不意に光石が欲しくなったので、採取しに行きたいと思います。



暗黒界(4)


少し遠いですが、あそこの光石を目指します。



暗黒界(5)


暗黒石で道を作っていきます。



暗黒界(6)


無事たどり着きました。



暗黒界(7)


ガストから攻撃されないように周りを完全に囲ってから採取しました。



暗黒界(8)


初めてネザーゲート塔を遠目から見ました。

少し大きすぎたかな・・・。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/12 (Thu) 15:00 |探検 |トラックバック(0) |コメント(0)

ネザーゲート塔を作る(4)

ネザーゲート塔の続きです。



ネザーゲート塔(14)


樫の苗木は無事成長しました。

問題ないことが分かったので2本目も植えました。



ネザーゲート塔(15)


最下層へ続く階段を作成しました。



ネザーゲート塔(16)


このような感じです。



ネザーゲート塔(17)


落下防止のため、柵を付けました。



ネザーゲート塔(18)


草やつたを配置してみました。

今回はここまでです。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/09 (Mon) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

ネザーゲート塔を作る(3)

ジャングル遺跡の中にレッドストーン回路を組み込んだエンチャント部屋を作成しているのですが、なかなか思うような回路が作れていません。

ただ、エンチャントできる環境は整っています。

そこで先に欲しかったエンチャントを狙うことにしました。

そのエンチャントとは『技能』です(PC版のシルクタッチ)。

これで草ブロックを手に入れ、暗黒界に緑を増やしてみたかったのです。

運良く数回で技能をツルハシにエンチャントすることが出来ました。



ネザーゲート塔(8)


と、いうわけで早速配置してみました。



ネザーゲート塔(9)


ただ待っているのも時間がもったいないので、塔の周りを整地していると徐々に伝播してきました。



ネザーゲート塔(10)


塔の最下層はブロックの配置が完了しました。



ネザーゲート塔(11)


天井の土ブロックが丸見えだったので石レンガのハーフブロックで埋めました。



ネザーゲート塔(12)


上に戻るとほぼ伝播しきっていました。



ネザーゲート塔(13)


樫の苗木を植えてみました。

うまく成長するのか・・・。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

2017/01/08 (Sun) 15:00 |開発 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

Tesire

Author:Tesire
マイクラ歴は1年ほどです。
まだまだ初心者の域を出ませんが、楽しんでプレイしていきます。

アクセスカウンター

ランキング参加中

応援よろしくお願いします





にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

新着RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

その他

Minecraftは各機種でアイテム名が異なります。記事ではPS3版に準じた表記としています。

